マッサージ中毒とは

今日はちょこっと意識したいマッサージ中毒についてお話致します。

 

当サロンはリラクゼーションを目的としているので、あん摩、はり師、灸師などの治療を目的としたマッサージとは別になってくるのですが、お伝えしたいと思います。

 

□最近揉んでも揉んでも楽にならない

□より強いマッサージが好き。

□マッサージをしても楽にならない。

□強くしてもらっても痛みを感じない。

□前より筋肉が固くなった。

□より強く揉んでもらえるお店を探している。

 

この中で、チェックが2個以上ある人は要注意です。

 

マッサージ中毒になってませんか? 

 

マッサージ中毒とは、

 

刺激を与えすぎた筋肉が硬くなってしまい、

その受けた刺激以上の刺激を受けないとやってもらった感じがしないという状態です

 

 

強い圧で施術を行っていくと筋肉の防御作用が働くので、筋肉が硬く収縮してしまいます。

 

 

そうすると、ますます首、肩、腰が強く揉まれるたびに硬くなり、

何をやってもほぐれない状態になってしまうのです。

 

 

では、どうしたらよいのか?

 

 

A. 筋肉を緩めてあげることです。

  

 

筋肉を緩めるといっても一概には言えないのですが、マッサージやリンパマッサージの際に

徐々に弱めの圧にしていく事が大切なのです。

 

お金が勿体無いので、やっぱり満足いくまで強くやってもらいたい。

 

 

そう思う方は沢山いらっしゃると思います。

私もその一人なのでよく分かります。

 

ですが、今後の身体の事や、だるさの事。

ゆくゆく来るであろう、どれだけ強くやられてもやられた感じがしない

 

 

そんな状態になる前に、どうか緩める意識してみてください。

 

 

皆様のご健康を心から願ってこのメッセージをお伝えしたいと思い、記事にさせていただきました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2